fc2ブログ

P=0.000014256

2016/03/06
って名前のゲームを完成させました。
そういや前に作ったRewritableの方、めいどいんるーむにもこっちのブログにも載っけてないけどまあいいか。

実はRewritableをめいどいんるーむに載せなかったのには一応理由があって、ぶっちゃけると「IF[体験版]、9∀nn∃、Flyend、Rotation Girl」をひとまとめにしてそのすべての続編として「RE」というタイトルのゲームを作ろうという案があったのですが、その内容が初めは俺神じゃね? みたいな感じだったんですけど時間を置いてじっくり眺めると「うん……、これ楽しいの俺だけだわ……、多分普通に糞だわ……」となり没にしました。

で、Rewritableを作ったのはその案をまだ保持していたころのなので、思い付きだけで作ってしまったRewritableをサイトに載せると、なんかそいつもお話に絡ませなきゃいけないような気がする……、というのがめいどいんるーむにRewiritableを載せなかった理由でした。

というわけで「RE」は無かったことにというか裏設定みたいなものになったので、散々ばら撒いた「このお話はあのお話とつながってるんですよ~」的な伏線は一切回収されない事になりました。全てを知っているのは俺だけだ。ふはは羨ましかろう。ぜんぜん羨ましくねえよ糞が。

無題
ScreenShot_2016_0306_05_00_18.png

こんな画像まで用意しちゃってましてこれはもう完全にアレですね。最強武器の設定だけ作って飽きる奴の亜種ですね。



あ、新しく作ったゲームの話でしたね。P=なんたらかんたらです。あんな長い名前覚えらんねえよ糞が。

あれですよ、フルボイスですよ。より正確に言うとフル俺ボイスで、さらに正確を期すならばフル俺ボイス with MorphVox Pro(試用期間)って感じですよ。

でもぶっちゃけマイクからいまいちいい音量で声が取り込めなくて無理やり音量上げたのでなんか音が粗い感じになってたりとかでそこそこ問題ありです。気になる方はボイスオフにできるのでボイスオフで遊んでください。やり方は同梱のRead meに記載しました。

このゲームには割と明確な元ネタというか原風景のようなものがありまして

この動画の四分半あたりから、「脱出方がわからない」→「あと調べられるところが墓しかない」→「墓掘るかー」みたいな作業が始まるんですけど、これって割と意味わかんなくないですか?

いや、まあ俺らの次元としては意味が分かるのですが、作中の誰かさんにとっては総当たりするなら総当たりするなりにもっとたくさん探すところがあるはずじゃないですか。棚の裏とか。

それなのに干渉可能なオブジェがもうそれしかないからという理由で、いきなり墓に決め打ちできてしまうんですよね。

それに絶対に干渉可能オブジェの中に答えはあるわけで、だとすれば「何もわかっていなくても総当たりすればクリアできる」ということになるよな……、とか。

まあ、本当はADVとかで考えた方が顕著な問題なんでしょうが、3Dマップという、「いかにもどこでも触れそう」なのに「一部のそう設定されたオブジェにしか触れない(干渉できない)」というところがその構造を私の目につきやすくしたんだと思います。たぶん。

というわけでそんな原風景のもとに成り立つゲームです。
あっ、IFとかRotation Girlとかみたいな真面目な感じの奴じゃなくて、今まで作った中だと9∀nn∃とかRewritable寄りのゲームです。割とさっくり遊べるはず。でも心に余裕が無い時に遊ぶとキレそうになると思います。

心に余裕のある人は遊んでくれたらうれしいです。まあまだ遊べないんですけどね。
スポンサーサイト



comment (4) @ ゲーム制作
無限の修正(アンリミテッドアップデート) | Rotation Girlのアップデート(ver1.3)

comment

管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/06 Sun 17:11:10
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/06 Sun 17:13:46
シリーズ構想、面白そうですね : task @-
「IF[体験版]、9∀nn∃、Flyend、Rotation Girl」の四作、つい先ごろクリアしました。
どれもあまり触れたことのない作風で、ゲームとプレイヤーとの関係性を考えさせられる面白い体験が出来ました。
そして、廃案とは言えど上記4つがひと繫がりになる構想だったとは、凄く面白そうですね!

個人的には9∀nn∃とFlyendの繋がりについては何となく察せられるのですが、
IF[体験版]、Rotation Girlまで巻き込んだ統括は想像もつきません。
「RE」が作品化されることはもう無いようですが、
そのあたりの構想については機会があればお聞きしたいなどと思いました。

また、当記事で紹介のP=0.000014256もクリア出来ました。
一見理不尽でも解法がある面白さ、つい膝を打つゲームでした。
数々の面白いゲームづくり、本当にありがとうございます。
2017/07/22 Sat 09:00:09 URL
: ヨシカワ @-
拙作を楽しんでいただけたようでなによりです。

「RE」は没にしましたが、まあ裏設定というかそれぞれの話の繋がりみたいなものを完全に捨てきったわけではないので、気長にお待ちいただければその辺を説明する日も来るかもしれません。来るといいなぁ。
2017/07/31 Mon 02:30:18 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する